読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史 ─ ニュースバックナンバー
ウォーゲーム日本史 第7号付録『長篠・設楽原合戦』

■ニュース:ウォーゲーム日本史 第7号付録『長篠・設楽原合戦』 「完成見本の一部」

写真は『長篠・設楽原合戦』の完成見本の一部です。

 

プレイヤーは父信玄の遺志を継いだ武田勝頼と最大最強の敵を迎え撃つ徳川家康に分かれて雌雄を決します。

 

西進を続ける勝頼は、長篠城への睨みをきかせながら徳川家康との決戦を目論みます。城攻めが先か? 野戦による決戦が先か? 武田軍は攻撃の重点を変えるタイミングが勝利の鍵を握ります。

 

対する家康は、最新兵器・鉄砲を大量に有する盟友・織田信長の援軍を待ちながら大敵の武田軍を迎え撃たなければなりません。ただし、織田軍の動きは鈍く、自分の思う通りに作戦が進まないのが悩み所。長篠城への救援は果たして間に合うのでしょうか?

 

初プレイでも90分程度の時間で一大決戦を検証できる戦国ウォーゲームに仕上がっています。ご期待ください。

 

 関連記事

   ・第7号の表紙について

     ≫ 「ウォーゲーム日本史 第7号 カバーアート」

   ・今後のラインナップとリニューアルに関して

     ≫ 「ウォーゲーム日本史 今後のラインナップ」

(2010/08/10更新)