読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史(国際通信社) ─ FAQ

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ウォーゲーム日本史 第15号 [6件]

ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
【ルールブック】
[3.0] ゲームの準備

Q:ユニット配置について依田の勢力の「兵」ユニットは8個あります。しかしユニット配置例では3個しかないよう見受けられますがこれはゲームでは3個しか使わないということでしょうか。

A:配置例は誤りです。全ての駒を使用します。
(13/09/06)

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ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
[4.0] ゲームの手順
Q:マップ上に記載している手番とルール上の手番はどちらが正しいのでしょうか。

A:マップの方が正解です。「4.0 ゲームの手順」の記述を以下のように訂正して下さい。

  (1) 豊臣陣営(大道寺勢)の手番
  (2) 北条陣営の手番1
  (3) 豊臣陣営(依田勢)の手番
  (4) 北条陣営の手番2
  (5) 豊臣陣営(真田勢)の手番
  (6) 北条陣営の手番3
  (7) 豊臣陣営(上杉勢)の手番
  (8) 北条陣営の手番4
  (9) 豊臣陣営(前田勢)の手番
  (10)北条陣営の手番5
(12/12/06)
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ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
[9.0] 特別ルール
Q:北条方ユニットの「四郎兵」について特別ルール有りのアイコンがついていますが、どのようなルールなのですか。

A:以下の記述をルールに追加して下さい。
(12/12/06)
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ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
【追加】
[9.5] 四郎兵
これは他とは異なり戦闘力が「-1」の特殊なユニットです。戦闘解決の計算を行う際は注意して下さい。
(12/12/06)
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ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
[11.0] 選択ルール利用時の戦闘解決
Q:両陣営の戦闘力+ダイスの目の合計が同じ場合、勝敗はどのように判定しますか?

A:はじめにエリアにいた部隊を持つ陣営が勝利します。
(12/12/06)
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ウォーゲーム日本史 第15号 『八王子城攻城戦』
[11.0] 選択ルール利用時の別働隊エリアと搦め手間道に関して
Q:イベント結果が「なし」あるいは「攪乱」の場合、初期配置エリアへ動かせますか?

A:別働隊エリアは搦め手虎口と繋がっているものとします。他の初期配置エリアへ移動する際は、一度搦め手虎口へ移動させてから、手番を使って北浅川、大手、御霊谷川口へと移動させることは可能です。
(12/12/06)



Q:イベント結果が「奇襲」の場合、搦め手虎口または他の初期配置エリアに動かせますか?

A:動かせません。これは奇襲部隊が城への侵入路を発見したことでそちらへ進むことを意味しています。
(12/12/06)



Q:別動エリアと搦め手間道を繋ぐ道は「連絡路」ですか、それとも「通路」ですか?

A:「通路」とみなして下さい。
(12/12/06)
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