読んで遊んで日本史を理解する、歴史解説書付きウォーシミュレーションゲーム 【季刊:ウォーゲーム日本史】イメージ

◆ウォーゲーム日本史 ─ ウォーゲーム日本史 第28号

◆ウォーゲーム日本史 ─ ウォーゲーム日本史 第26号付録ゲーム『忍者大戦』光あるところに影がある……
影に生きる忍者の一生を体感せよ!

上杉、北条、武田、織田、朝倉、三好
6勢力がしのぎを削る戦国大名の覇権争い!

『天下布武』は日本の戦国時代における戦国大名の争いを題材としたボードゲームです。本作は、1985年にエポック社レックカンパニーから販売された『シミュレーション入門1』に含まれていた同名作品の再販で、ウォーゲーム日本史版では、マップや駒の意匠を新たにするとともに、原盤のルールブックにあった間違いなどを訂正しています。基本となるルールは少なめで、入門用にも向いており、最大6人までプレイできます。

ゲームデザイナー:川北翔


◆ウォーゲーム日本史 ─ ウォーゲーム日本史 第28号 『天下布武』 表紙

ウォーゲーム日本史 第28号

『天下布武 戦国大名たちの戦い』

価  格4,000円(本体価格)+税

発売日:2018年5月20日

 

 

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ゲーム紹介

各プレイヤーは、戦国時代における戦国大名として自分が支配する領国と軍勢でゲームを開始します。プレイヤーは支配地を拡大し、国力を高めることを目指します。そして最終的にはその国力の比較によって勝敗を決定します。支配地を拡大するためには、他国に対する軍事的な進攻・牽制だけでなく、逆に同盟などの外交交渉も重要になります。また「凶作」や「反乱」などの予測不能な事件(イベント)にも対処しなければなりません。
 プレイ時間は120分程度ですが、事前に何ターンまでプレイするかをプレイヤー同士で決めることでプレイ時間をコントロールすることもできます。最後の1人が生き残るまで戦い続けることもできれば、担当勢力を決めず、自由に勢力を配置することも可能です。


◆ウォーゲーム日本史 第28号 『天下布武』 マップ

▲マップ

◆ウォーゲーム日本史 第28号 『天下布武』ユニット(一部抜粋)

▲ユニット(一部抜粋)


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◆ウォーゲーム日本史 ─ コンポーネント

◆ウォーゲーム日本史

コンポーネント
●ルールブック1部
●マップ1枚
●駒シート2枚
●プレイ・シート1枚

【プレイヤー数】2〜6人
【プレイ時間】 60〜120分程度